在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

データ入力の在宅ワークは内容を確認しないと消耗するだけ

    
時間配分をうまく設定できれば何もこわくない
\ この記事を共有 /
データ入力の在宅ワークは内容を確認しないと消耗するだけ

データ入力の在宅ワークは内容を確認しないと消耗するだけ

こんにちは。読書をしようと思い立ち思い本を開き数ページ見ただけで眠くなる、在宅ワーク歴1年、ライターの「サエコ」です。

今回はパソコンが自宅にありタイピングができれば簡単に挑戦できる「データ入力」の在宅ワークについてお話します。

私は事務職20数年の経験があり、パソコンの操作はまあまあ慣れています。また、私はテンキーの入力は正確性や速度に自信があり、テンキーを見なくても永遠打つことも可能です。

このような、地味な特技を生かし「副業」でデータ入力の仕事をしたこともあります。結果、散々な結果になった経緯をお伝えします。ぜひ、参考にしてください。

パソコンの副業で「データ入力」が取り入れやすいワケ

パソコンで副業や在宅ワークと言えば、気軽に取り入れやすい「データ入力」が人気です。

人気の秘密は、「パソコンを使える」「技術はいらない」「難しい内容ではない」と考えている人も多くいるからではないでしょうか。

確かに、クライアントさんから資料を受け取り、テキスト入力をする作業をするイメージはありますね。

実際、何も考えず入力だけだと、ブラインドタッチができる経験者なら、1時間に2000文字から3000文字の入力は可能です。

しかし、そういった単純な作業には、応募も殺到しがち。
仕事をする人が多く集まるため、単価も低めの設定となっているクライアントさんも多く存在しています。

実は、クラウドソーシングでデータ入力の募集はしていますが、内容をきちんと確認しないと痛い目に遭うので注意が必要です。

文字や数字を入力するだけじゃない

例えば、クラウドソーシングでレシートをエクセルへ入力をする業務の募集がありました。
内容は、レシートの日付、相手方、金額を入力して1件15円の募集のお仕事。毎月定期的に仕事があるとのこと。
50件で750円ですね。この金額でしたら、30分程度で終了できます。
しかし、1人募集しているのに応募している人は200名近くいました。「データ入力のみ」の単純な業務には、人も殺到しているのが現状ですね。

また「何かを調べて+データ入力をする」仕事も多く募集があります。実際、私が受注したデータ入力の仕事は、車の保険の見積りサイトで該当のデータを入力して検索結果をスプレットシートへ入力するという業務でした。

またスプレットシートの表も私が作り、各社の車の保険サイトで条件の異なる契約を検索します。その結果をスプレットシートの表に入力をする。
検索結果の入力件数は400件ほどになります。特段、難易度のある仕事ではありませんでした。

しかし思っていたより、車の保険サイトでさまざまな見積り内容の入力を入れる作業に、かなり時間がかかることに。
さらに、受注した翌日が納品予定日です。

週末だったので、昼から開始をしたのですが、まずスプレットシートへ表を作るだけで1時間くらいかかりました。

細かい内容だったので、わかりやすくするには……と考えるとあっと言う間に時間が経ちます。
また、各種企業の見積りサイトだったため、見積りの入力方法もさまざまです。

思った以上に時間がかかり、私はどんどん焦るばかりでした。

猶予が1日しかなく徹夜するはめに

昼から始めて夕方には終わっているはずが、全然進んでいません。夕食もさっさっと済ませ、夜の部へ突入しました。調べたり入力したりすることなので、考えることはあまりません。地道に入力するのですがただ、時間がかかります。

400件以上もあるので見直しはできないと判断。内容を間違えないように、慎重にこつこつと作業を進めた結果、全て入力が終わった頃には夜が明けていました。想像以上に時間がかかってしまい、朝に無事に納品をしてから眠りました。

調べる時間と入力する時間を計算すべし

受注した案件で私は、入力の文字数だけを確認して稼働時間を考えていたため、調べる時間を考えていなかったことが痛恨のミスでした。

また、スプレットシートの作成もあったため時間がかかりすぎたのも原因のひとつです。そのため、作業時間と報酬が見合わない残念な結果となりました。

「データ入力」の仕事を探すときには、自分が1時間で何文字の入力が可能なのか。
入力業務以外に何があるのか。それにはどのくらいの時間を要するのかをシュミレーションしてください。

私よりもっと手際の良い方なら、受注した金額でも十分利益を出せる人もいるでしょう。またテンキー操作が得意な私なら、数字をエクセルに入力する仕事が合っていたのかもしれません。

良いクライアントさんの仕事を探すと快適に

どのような在宅ワークの職種でも、クライアントさんとの相性が一番だと私は考えています。

もちろん報酬が高いほうが嬉しいですけど(笑)、適正の報酬金額で快適に仕事ができる環境なら、ストレスを感じることなく快適に仕事を進められます。

逆に適正金額より高い仕事でも、理不尽な要求をされたり相手の人格を否定したりするクライアントさんの場合もあります。そういった場合には、私は早急に辞退を申し出ます。仕事だからと割り切って仕事をすればいいのかもしれませんが、私は無理でした。

また「データ入力」の仕事は単発だったので、特に次回の要望などを伝えることなく終了となりました。もし、継続での仕事になっていた場合には、仕事内容の相談やそれに見合った報酬の相談をしたでしょう。

相性と言っても、フレンドリーにとか仲良くコミュニケーションをとれるとかではありません。言いたいことを伝えられる関係性が、ベストだと感じています。

「データ入力」の応募する時に、私のようにツメの甘い作業内容の確認漏れだけは、注意してくださいね。

この記事を書いた人

サエコ

田舎の小さな古民家で、猫と暮らしながらライターをしています。
ハンドメイド作家・講師もしつつ、コツコツとマイペースな仕事が好きです。

サエコの記事一覧

 

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.