在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

なんの取柄もない私がブログ収益1万円を超えるまでの道のり

    
\ この記事を共有 /
なんの取柄もない私がブログ収益1万円を超えるまでの道のり

なんの取柄もない私がブログ収益1万円を超えるまでの道のり

在宅歴3年程の、コノハと申します。チャットレディという在宅ワークに始まり、現在ではブロガーとWebライターもやっています。ブログを始めて現在約8ヵ月。最初のころはほとんど収益が上がらず、ブログで稼ぐことは無理なのかと、半ば諦めモードでした。ですが地道に続けることで、なんとかブログ収益で1万円を超えられました。バリバリ稼いでいるブロガーさんからしたら大した金額ではないですが、千円を超えることができずに挫折してしまうブロガーさんが、多数いらっしゃるのも事実。そのようなかたの参考に少しでもなればと思い、私が1万円を超えるまでの道のりをご紹介していきます。

ブログで稼ぐことに挑戦してみた

私は社会に上手く適合することができず、どこの職場もあまり長続きしませんでした。最後に務めた職場でのイジメにより、ひどいうつ病と睡眠障害を患い、もう外へ出て働くことは無理だと思うようになります。

そんなとき某サイトで「チャットレディ」という在宅ワークがあることを知り、その仕事を始めました。ですがチャットレディの仕事は、稼ぐにあたり見た目も重要な要素となるため、年齢が上がると不利になってしまう仕事です。そのため今後も長く続けられるような仕事もしたいと思い、ブログの収益化に挑戦してみることにしたのです。

ブログを始めるにあたり、有名ブロガーさんのサイトを見て、最低限のブログノウハウは頭に入れておきました。それらの情報には、以下のようなことが書かれていたのです。

  • 収益化を目指すなら「特化ブログ」にすべき 
  • 「雑記ブログ」は稼ぎづらいが月1~3万円なら雑記ブログでもいける
  • キーワード選定やSEOを意識しすぎると初心者は書けなくなるから、まずは考えすぎず書きやすいことから書いてみよう

これらの情報を参考にしつつ、私は書きやすさを優先して、雑記ブログを始めます。最初は自己紹介がてら、自分に関することをつらつらと書き綴っていました。今までの人生で辛かったこととかうつ病のこととか、暗い内容のことばかり書いていたのです。ブログでアクセスを集める基本中の基本は「悩みを解決できる記事を書くこと」だというのに、私は自分の思いを吐き出すことを優先して、思いのままに書いてしまっていました。
ただそれが予想外に功を奏して、ブログ村やブログランキングから多くの読者さんが来てくださり、ブログを始めて1ヵ月も経たないうちに、PV数は4,000を超えました。私は「はてなブログ」というブログサービスでブログを書いていることもあり、はてな内からの読者さんも徐々に増えて、始めたばかりにしては、PV数は好調だったように思います。

楽天モバイルの記事で検索流入が増えて収益発生

PV数は初心者にしては取れていましたが、肝心の収益のほうはからっきし。そもそも収益記事をほとんど書いていなかったのですよね。記事の流れで本や使っているアイテムをなんとなく紹介する程度だったので、貼っていた広告はほぼ、もしもアフィリエイトのAmazon・楽天・yahooの広告リンクのみ。

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を使って、Amazonや楽天などの商品を紹介している人はご存知でしょうが、報酬率はとても低いです。かんたんリンクからたまに成果発生はあったものの、金額は45円とか23円とか、微々たるものでした。それでも成果発生したことが嬉しくて、初めて成果発生のお知らせが来たときの喜びは、今も忘れません。

微々たる成果発生に喜びつつ記事を書いていたある日、私はふとあることに気がつきます。Bingからの検索流入が増えてきていることに。
当時Googleからの検索流入はほとんどありませんでしたが、Bingからの検索流入の割合は、徐々に増えていたのです。GoogleとBingは異なる判断基準で表示順位を決めているため、Googleでは順位がつかないような記事でも、Bingでは順位がつき、クリックされていることもありました。

ここに目をつけた私は、Bingで上がっているサジェストワードを優先し、使ってみることにしたのです。そのとき書いた記事では楽天モバイルの契約の際に、店員さんに嘘の説明をされたことを語りました。タイトルにはラッコキーワードで、Bingのサジェストワードに上がっていたワードを入れて。

するとその記事を書いて10日ほどしたあたりから、Bingからの検索流入が明らかに増えたのです。ただそうは言ってもしょせんBingは、検索エンジンとしてのシェアが極わずかなので、増えたといっても1日50~100人程度増えただけでしたけどね。

そして読まれている記事は、やはり楽天モバイルの記事でした。このことに気をよくした私は、楽天モバイル関連の記事を増やします。話の流れ上、不自然にならないよう気をつけつつ、他の格安スマホの広告もさりげなく貼っておきました。そうしたところ、ポツリ・ポツリとではありますが、それらの広告から収益が発生するようになったのです。

報酬の確定金額がやっと1万円を超えた!

発生件数自体は数件程度のものでしたが、かんたんリンクでの売り上げ報酬と比べて、格安スマホは1件の報酬金額が高いのです。よって発生件数は少ないながらも、報酬の確定金額は1万円を超えられました。幸いにして、発生した成果は全て承認されています。
これまで私が稼いだ金額は以下の通りです。

A8 6,632円
バリューコマース 4,951円
もしもアフィリエイト 3,605円

3つのASPを合計すると、15,188円となります(セルフバックの金額は抜いてあります)。A8とバリューコマースは格安スマホからの成果発生で、もしもアフィリエイトはかんたんリンクからと、もしもアフィリエイトへの登録によるものです。

ブログを約8ヵ月続けてみて感じていることは、個人ブログに1番求められているのは、「体験談」なのではないかということです。最近はやっとGoogleからの検索流入も来るようになりまして、そのほとんどが体験談に集中しています。商品のスペックやサービス内容をまとめただけの記事なら、公式サイトでも読めます。ですが公式サイトには良い点ばかりが書かれていて、欠点はほとんど書かれていません。使ってみたり体験してみたりして、初めてわかることってありますよね。読者さんはそれらの情報を求めて、体験談を読みにくるのではないでしょうか。

ただ体験談ばかりを書いているとネタが尽きてくるので、体験談以外のネタも、模索していかねばなりません。アドセンス広告ならクリックしてもらうだけで報酬が発生するため、アフィリエイト案件がないジャンルでも読み物として面白いものを書き、アドセンスで収益化するのもありだと考えています。正直なところブログの方向性にだいぶ迷ってはいますが、雑記ブログで月5万円以上を稼いでいるかたもおられるので、今後も諦めることなく続けていきます。ブログの可能性を信じて!

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.