在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

在宅ライターが筋トレをしている切実な理由

    
\ この記事を共有 /
在宅ライターが筋トレをしている切実な理由

在宅ライターが筋トレをしている切実な理由

こんにちは。
先日、70才を超える父親から「アリナミンEX GOLD」を突然プレゼントして頂きました。
労わらないといけないのは娘の私の方なのですが、お風呂入る前にスクワット100回している父親には、アリナミンは必要ないかもしれません。

ありがたくアリナミンを頂戴し、踏ん張り時にアリナミンパワーで乗り切っている、在宅ワーク歴1年、ライターの「サエコ」です。

今回は、在宅ライターが筋トレをしている理由を解説したいと思います。
在宅ワーカーの筋トレには、実は重要な役割があるのですよ。

ラプンツェル並みに下界へ下りない在宅ワーカー

用事がない限り外出しない在宅ワーカー。あるあるではないでしょうか。
普段の外出するのは、週に1から多くて2回ほどです。
それも私は、しぶしぶ外出をすることが多いですね。

外勤をしていた当時は、通勤や仕事中などで歩いたり動いたりします。
事務所内に1日中いる仕事でしたが、それでも当番で朝掃除をしたりお客様へお茶をだしたりしていました。

そして周りに人がいるからか身なりも(そこそこ)整え、姿勢もだらしなくない程度で仕事をします。

一方、在宅ワークになると動くのはデスクからトイレ、または食事をするくらいでほとんど動きません。
動かないので当然足もむくみます。

むくんだ足が痛いので、椅子の上であぐらをかいたり立膝をしていたりすることもあります(はしたない)会社だとありえない光景ですよね 笑。

しかし、これが在宅ワーカーの実情です。

在宅ワーカーが「筋トレ」すべき理由

単純に考えると、筋トレは運動不足の解消だけだと思いませんか?
私も最初は深く考えていませんでした。
実は筋トレをすると、成長ホルモンが分泌されやすくなり疲れがとれやすくなったり、集中力が回復したりすると言われています。

そのため私はポモドーロの休憩中で、毎回はしませんが1日に1回は筋トレを挟むようにしています。

運動不足解消

はじめは、運動不足を解消したいと考え筋トレを取り入れました。私は筋肉痛や汗をかくほどの筋トレはあまりしません。
ほんの数分、スクワットをしたりプランクをしたり。

筋トレは数分でも、意外と筋肉に効いているのがわかるのが良いですね。
毎日続けるには、手間がかからず短時間でできる筋トレを習慣付けると良いでしょう。

肩こりや腰痛対策

パソコンを使っていると、肩こりや腰痛がつらいと感じる人も多いのではないでしょうか?私もそのひとりです。
月に2回整体に現在は通っていますが、毎日長時間仕事をしていると、肩こりや腰痛が発症します。

症状がひどい場合には、頭が痛くなることもありそんなときは鎮痛剤を飲みますができればあまり薬は飲みたくありません。

ちょっとつらいなと感じたときには、ストレッチと筋トレなど行い、血行を促します。
腰が痛いときには、背筋を鍛える筋トレ&ストレッチ。肩こりには、軽いダンベルを使って筋トレします。

集中力の向上とメンタル予防

前途で、筋トレは集中力が回復すると述べました。筋トレをすると男性ホルモンが分泌され、その影響で成長ホルモンも分泌されます。

人間は成長ホルモンが少なくなると、やる気が低下したりイライラしやすくなったりします。そのため筋力が低下するとメンタル面への影響も懸念されます。

筋トレをするだけで「メンタルと集中力を向上」するなんて、なんて素晴らしいのでしょうか。あわよくば、筋トレで痩せてくれれば御の字ですね 笑。

難しく考える必要はありません

「よし!筋トレするぞ!」と考えて、筋トレ用の器具を購入しなくても筋トレはできます。ムキムキマッチョになりたいと願っているなら、器具の購入をしてもいいでしょう。

しかし、私のような「器具を買っただけで効果を得られた気分になる」人は要注意です。器具を購入することが目的となり、筋トレをしない可能性が高くなります。

そこで、私が普段している筋トレ方法をご紹介します。

  • コーヒーを入れるためのお湯を沸かしている数分間スクワットをする
  • 寝転がったついでに腰を痛めない腹筋を10回する
  • ごろごろしているときでも、30秒間プランクをする

このように「ながら筋トレ」をすると、面倒だと思うことがなく続けられるのでおすすめです。

筋トレに使っている道具

私が筋トレに使用している、わずかな道具をご紹介しましょう。まず私は高価なものは購入しません。

なぜなら、使わなくなったらもったいないから 笑。
今はダイソーとかで、筋トレグッズがお安く手に入るので探してみるのも良いですね。

ヨガマット

ヨガマット

ヨガマットの購入をする理由はストレッチでした。こちらのヨガマット、ネットショッピングで大変お安かったのです。こちらのヨガマットを購入した理由は厚みと長さ。

実は私身長が170cmありまして(体重もそこそこあります)そのため、ヨガマットの長さが私の身長以上あるものを選択しました。

そして、ストレッチやダンベル、そして昼寝に最適なヨガマット。寝転がっても痛くないように、厚みのあるものを選択。

ヨガマットは、柄が付いている可愛いものからコンパクトなものまで幅広くあります。自分のテンションが上がるヨガマットを探してみてくださいね。

ダンベル

こちらのダンベルかなり前に、ダイソーで購入しました。100円商品ではなかったかと思いますが、すみませんはっきりとは覚えていません。

先ほど調べてみたら、現在はダイソーでダンベルの種類も多く取り揃っているようです。
現在はダイソーのダンベル(0.25㎏/0.5㎏/1㎏/1.5㎏)があります。

私は1個1㎏のものを使用していますが、あまり力がない方は0.5㎏から始めても良いかもいれません。ほんの少し負荷をかけるだけで、筋肉に効いているのを感じられますよ!

身体やメンタルもケアするには筋トレが効果的!

はじめは、道具を用意しなくても良いと思います。筋トレの習慣が付き、〇〇の筋肉を鍛えたいなどの意欲が沸いてきたときに筋トレグッズを探すのもいいでしょう。

私がいちおしは「ながら筋トレ」です。筋トレをして成長ホルモンをバンバン分泌して、心身ともに強くなりましょう!

この記事を書いた人

サエコ

田舎の小さな古民家で、猫と暮らしながらライターをしています。
ハンドメイド作家・講師もしつつ、コツコツとマイペースな仕事が好きです。

サエコの記事一覧

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.