在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

朝活がいいっていうけど、やっぱり朝は眠いのよ

    
朝は苦手です
\ この記事を共有 /
朝活がいいっていうけど、やっぱり朝は眠いのよ

朝活がいいっていうけど、やっぱり朝は眠いのよ

こんにちは。運気をアップしたい日には必ず、起きたらトイレ掃除をしている在宅ワーク歴1年、ライターの「サエコ」です。

「朝活がいいよ!頭もすっきりして仕事もはかどるからやってみて!」とオススメされたけれど、どうしても朝に仕事をしてもはかどらず、使い物にならなかった。今回はそんな私の失敗談をお話します。

朝活で集中力アップ?

これを読んでくださっているあなたは、どの時間に作業をすると効率がアップしますか?世間でよく聞く話では、朝に作業をすると集中力もアップして効率が上がると言われています。

実は私、午前中全然使い物になりません。こんな私でも会社員の時は、朝起きて出勤していました。もちろん朝から忙しい会社だったので、始まったとたん全集中です!

不思議ですよね。今考えると会社員時代に朝から仕事ができていたのは、「周りに人がいた環境から」なのかもしれません。

私がライターになったばかりの頃は、SNSなどのいろいろな情報に振り回されていました。朝の4時や5時に起きて執筆しています!という強者の話を聞くたびに私は「皆すごいなー」と他人事。

だって私がそんな時間に起きるのは、トイレくらいなので「早朝に起きて仕事なんてムリムリ」とそのときはチャレンジすらしませんでした。

しかし、昼頃から深夜にかけて仕事をするので、どうしてもプライベートな時間をとることが難しくなってきたのです。

それまでの私は、朝ゆっくり起きて一通りの家事をして食事をする。その後買い物や郵便局などの用事がない場合には、そのままパソコンの前へ。

日が暮れてきたら夕食を食べ、お風呂に入って少しゆっくりする。その後仕事を再開して寝るまでパソコンの前。時々休憩を取りながらですが、ほとんどパソコンと向き合っていました。

またフリーランスになってから、お酒が大好きな私ですが、ほとんど飲まなくなりました。本当は夕食の時に飲みたいのですが、飲むと眠くなるし食事後に仕事の続きをしようと思っているので、自然と毎日の晩酌はなくなりつつありました。

それまでケースで購入しているビールもなかなか減らず、そのうちにケース買いはやめて飲みたいときだけ購入するように。これはこれで、体の為にはいいのかもしれません。毎日晩酌をしていると、つい飲みすぎてしまうので。

そもそも私は昔から夜型人間

思い返せば、学生時代も勉強は朝ではなく夜にしていました。中間、期末のテスト前のときなどは、徹夜することが多くありました。

そもそも私は勉強が好きではなかったので、試験は一夜漬けでなんとか乗り越えて、学校を卒業した感じでした。若い頃からそのような感じだったので、大人になったからといって簡単に変わりません。

情報に踊らされて朝活を試みた結果

しばらくは深夜に仕事をすることがつらいわけではないので、そのまま夜型を継続していました。でもやはりもう少し自分の時間が欲しい、夜は晩酌してアマゾンプライムで映画みたり、本を読んだりしたいと考えだしました。

それなら、朝方にチャレンジしてみようか!と私は何を血迷ったのか、とりあえずその日は深夜の仕事は切り上げて早く寝ることにしました。

朝の5時とかに起きるのはそもそも無理なので、小学生が起きる時間位の7時にアラームを設定しました。寝た時間は、10時ごろだったので9時間睡眠。

しかも寝ることが好きな私は、何時間でも寝ます。ですが、翌朝いつもとは違う時間にアラームが鳴り、自分で決めたにもかかわらずしぶしぶ起床しました。

歯磨きして顔洗いさっと身支度を整え、洗濯機を回して部屋をクイックルワイパーで掃除。毎日のルーチンを済ませて軽めの朝ごはんを食べたあとにデスクへ座った時間が8時半ごろ。

よし!会社員のときと仕事の始まる時間が一緒だ!朝活頑張ろう!とパソコンの前に座りましたが、頭も手も動かずできたことは、仕事関係のメールの返信とSNSに逃げるという始末。

これではダメだと再度チャレンジするも、どうも頭が働かない。初日だから頭が働かないのかな?と思って数日チャレンジしたものの、やはり、私は早く寝て早く起きても午前中は使い物にならず無残な結果で終わりました。

どうも、私は寝る時間を早めに寝ても、起きる時間は早くならないようです。私の脳はいつもの時間にならないと、動かないことが判明しました。

集中できる時間はひとそれぞれ

その後すっぱりと朝活はあきらめて、私は夜活に戻しました。私には合っていなかったようです。今のルーチンは9時位に起きて午前中は家のことをしたり、のんびりしたりします。昼食をとるまでは、用事がない限りパソコンも開きません。

そのため仕事は昼頃から始めるので、終わるのは深夜になることもよくあります。このような時間の使い方は、ひとり暮らしだからできるのでしょうね。

また、終日自宅で仕事をしているフリーランスと、複業として在宅ワークをしている人とは時間の使い方も変わってきます。

会社員として昼間は出勤しているのなら、朝もしくは夜に時間を作って仕事をすると思います。一般的に朝活がいいと言われていますが、合うか合わないかは人それぞれです。

インターネットやテレビなどで、さまざまな情報が溢れるほどあります。どれが正しいなのかではなく、良さそうなことは取り入れ試してみてから、自分に合った方法を選択することが大事ですね。

情報過多な今の時代に私も振り回されていますが、自分で経験をしたことで適正を判断できるように少しずつ順応しています。私は40歳を過ぎても、まだまだわからないことだらけです。

朝活や夜活を考えている人は、自分が苦痛と感じない方法を選択してくださいね。

この記事を書いた人

サエコ

田舎の小さな古民家で、猫と暮らしながらライターをしています。
ハンドメイド作家・講師もしつつ、コツコツとマイペースな仕事が好きです。

サエコの記事一覧

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.