在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

土日の休日メインに在宅ワークしている私が仕事モードになるためにしていること

    
WORK HARD ON HOLIDAYS
\ この記事を共有 /
土日の休日メインに在宅ワークしている私が仕事モードになるためにしているこ...

土日の休日メインに在宅ワークしている私が仕事モードになるためにしていること

本業の休日に副業として在宅ワークしている霧村さえです。
今回は、私が休日に在宅ワークをするようになって気づいた落とし穴についてご紹介するとともに、その落とし穴から抜け出すためにしたことをご紹介します。いろいろとここみた結果、現在も継続して休日在宅ワークを続けられています。

在宅ワークをはじめてみたい人や、在宅ワークだとなかなか仕事モードに切り替えられない人の参考になれば嬉しいです。

休日メインに副業在宅ワークしていて気づいた落とし穴

私は平日に本業をしており、副業として土日などに在宅ワークをしています。

しかし、在宅ワークをする日はいつも休日なので、副業をはじめた当初はなかなか仕事モードに入れないで困っていました。
休日の日中は「まだまだ今日は時間があるから…」となんとなくダラダラすごし、夜になって焦りながらやっと重い腰をあげ、作業をしはじめ…。
作業しだすと思いの外時間がかかって夜中まで作業。そして翌日は朝眠いうえに、「昨日夜からはじめてもなんとかなったし…」と思ってまた日中はダラダラすごす。そして夜中まで作業。そんな悪循環におちいってしまっていました。

そうすると休日は昼夜逆転の生活になってしまうので、平日の朝起きるのがつらいです。朝眠いと本業でのパフォーマンスにもひびいてしまい、よろしくない結果に…。
本業をおろそかにしてしまうようでは、副業なんてしてはいけませんよね。

悪循環を断ち切るために私がしたこと

せっかく始めた副業在宅ワーク、このままでは続かない!と思い、休日におちいってしまいがちな悪循環を断ち切るための工夫をいろいろとやってみました。

やってみて、効果があったこと、現在でも続けられていることをご紹介します。

休日いっぱい分の仕事を入れない

私が平日やっている本業は、基本的に6時間勤務+残業1~2時間、という感じです。そのため、休日丸1日あれば、6時間くらいは仕事できるのでは?と思っていました。残業が無いなら休日でも楽勝じゃないかと思っていたのです。

だいたい土日の2日間につき10~12時間分くらい換算で仕事を入れていました。
しかしそれがダメな原因であることに気付いたのです。
1日5~6時間の仕事量だと、夜から仕事をはじめたら夜中まで作業してしまうのも無理ありません。

そこで、2日間で8時間分くらいの仕事を入れることにして負担軽減してみることにしました。
たくさん仕事を入れたとしても、しんどくて結局続かなければ意味がないですもんね。

また、自分で想定していた仕事時間よりも1.5倍くらい時間がかかってしまう時もあり、休日いっぱい使わないとできないような仕事は入れないことに決めました。

朝9時までには起きる

私は寝ることが大好きなので、予定がない日は昼過ぎまで寝てしまうこともよくあります。
昼過ぎまで寝てしまうと、その日1日の充実度が一気に下がってしまうことはわかっているのですが、なかなかやめられず…。

しかし、副業をすると決めたからには、生活習慣の改善も必要だと思い立ちました。
そうは言ってもせっかくの休日、平日は朝7時に起きているので、それよりはゆっくり寝たい…ということで、朝9時には起きることに。
9時なら、平日よりはゆっくり寝た感もあり、まだ朝の範囲内という時間帯でもあり、私にとってはちょうど良かったです。

9時に起きて朝ごはんを食べ、少しボーっとしたり録画していた番組を見たりしたら11時までには仕事開始、というサイクル作りをこころがけました。

とりあえず作業体制に入る

どうしても、やる気スイッチが入らないときもあります。
そんな時はダラダラとスマホを見たり、テレビを見たりしがちです。しかし、そうやってダラダラと過ごしていると3~4時間くらいはあっという間に過ぎてしまい罪悪感にさいなまれることに。

そうならないためにも、やる気がなくてもとりあえず作業体制に入ってみることを意識しました。
パソコンを開き、仕事用画面を出す。とにかく前でボーッとしていてもいいから形だけでも仕事をやってる体制だけつくる。
そうして嫌々ながらでもはじめてみると、思ったより捗って仕事がうまくいく場合が多かったです。

また、私はコーヒーを飲みながら作業するのが好きなので、コーヒーを入れながら(これは仕事しながら飲むためのコーヒーだから、仕事をしがらでないと飲んではいけない)と自分に言い聞かせてカップをパソコンの横に置くのも効果的でした。

やる気が出ない時でも、とりあえず作業体制に入ってしまえば無理やりにでもスイッチが入ることに気づきました。

家族に「仕事がある」と告げておく

私は家族と同居しているので、家族が「買い物にいこうよ」とか「こないだ録画した映画みようよ」と誘ってくれることがあります。
誘われると断れず、ついついのってしまうのですが、そうすると本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。

そこで、前もって家族に「明日は4時間分くらい仕事をしなければいけない」「締め切りがせまってる」などと告げておくことも大切だと思いました。
そうすると、仕事が終わってからいろいろ誘ってくれるようになるし、私がダラダラしてても「仕事しなくていいの?」と言って焦らせてくれるからたいへんありがたいです。

きちんとサイクルさえ作ってしまえば捗ることがわかりました

以上、私が休日に仕事モードに入るためにしている4つのことでした。

おかげで現在は、良い具合に休日在宅ワークをすすめています。
少しつらくても、とりあえずサイクルさえできてしまえば違和感なく続けられることがわかりました。

今までなんとなくダラダラしていた休日よりも有意義に時間が使えている気がして嬉しいです。

この記事を書いた人

霧村さえ

在宅ワーク歴2年半の霧村さえです。
普段は秘書をやりつつ、副業として在宅ワークをしています。趣味は観劇と旅行。ミュージカル作品を中心に年間60公演以上観劇しています。
チケットの取りやすい平日や、好きな時に思いっきり観劇できる生活を目指して時間にしばられない在宅ワークを本業に生活できるようになるのが夢です。

霧村さえの記事一覧

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.