在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

アドセンスブログ運営!失敗の原因は?

    
個人ブログの収益化なんて夢のまた夢
\ この記事を共有 /
アドセンスブログ運営!失敗の原因は?

アドセンスブログ運営!失敗の原因は?

こんにちは!在宅ワーク歴12年のCOCCOです。
私はブログを運営しています。

最初のブログを立ち上げたのは、10年くらい前になります。
そのブログは途中で飽きて放置しました。

7年位前にもブログを立ち上げました。
そのブログは、興味を持ってくれる人もいたのですがアドセンスに合格するのが難しい内容でした。
収益化ができないので、またまた放置しました。
現在はどちらもサーバー代がもったいないのでネットから消しました。

3つ目、4つ目のブログはアドセンスに合格したので現在も健在です。
しかし、2つのブログの収益は毎月90円くらいです。

実は私はアドセンス広告をブログに貼れば、勝手に毎月3万円ぐらいは収益化できるなどという甘い考えに取り憑かれていたのです。
現実は甘くはなく収益は毎月90円です。多くて300円です。

今日は、ブログで毎月3万円稼ぐことは難しいという話をします。

アドセンスならアフィリエイトより簡単?

私はアフィリエイト記事を書くのが嫌いです。
キーワード選定に至っては大嫌いです。
SEOは「なにそれ?美味しいの?」状態です。
私はアフィリエイトにはまったく興味がありませんでした。

アドセンスなら、ブログを見に来た人の興味がある広告をグーグルが勝手に流してくれます。
こんな素晴らしいことは他にはないと思いました。

ツイッターなどでブログの収益化に成功している人のツイートを読み日々勉強しました。

私はブログの収益化を狙い、新たにアドセンスブログを立ち上げました。
アドセンスに合格するために、毎日ブログの更新をしました。
SEO対策やキーワード選定は嫌いなので無視して記事を書きました。(見出しは作りました)

ブログ記事が15記事くらいになったので、アドセンスに申し込みをしました。
アドセンス審査は、無事に一発合格でした。
私のブログは収益化の準備ができました。

アドセンスに合格したけれど

収益化の準備はできましたがアドセンス広告をブログに貼っても、PVを稼がないと収益をあげるのは難しいということに気づきました。
SEOもキーワード対策もしていない私のブログは見に来てくれる人がいないのが現実でした。
ブログの更新は続けていましたが、やがてネタ切れになりました。
そこで、1年位ブログを放置しました。

その間、グーグルはアップデートを繰り返し行い、個人ブログはアドセンスだけでは稼げなくなってしまいました。
現状、個人ブログで稼げている人はアフェリエイトとアドセンスの両立している人ではないかと思います。

稼げないと言われているアドセンスだけど3万円ぐらいはまだいけるかも

アドセンスは稼げなくなったと言われているけど、3万円くらいはまだ稼げるかもと思った私は1年間放置したブログを再開します。
ブログを毎日更新しツイッターやフェイスブックのアカウントにリンクを貼りました。

私は稼ぐためにツイッターで毎日ツイートを続けました。
そのかいあって、ブログのPVは増えてきました。

私のツイートがバズって、いきなりPVが増えました。
バズったツイートがリツィートされることが、最初は嬉しかったのですがだんだん恐ろしくなりました。

鳴り止まないツイッターの通知音が怖くて仕方なかったのです。

私のブログは病気関連のブログです。
少しセンシティブな内容になります。

私は自分が赤裸々に病気の発信していることが、とても怖くなりました。
怖くなった私はツイッターをやめました。
ブログの更新もやめました。

ブログ運営失敗の原因はSNS

私が失敗した原因はいろいろあります。
SEO対策をとらなかったのも失敗のひとつです。

また、一番の問題は発信内容が、稼ぐことにフォーカスした内容ではなかったことです。

私は好きなことを書いていました。
同じ病気に悩んでいる人に届いて欲しいと思っていました。しかし現実にSNSで拡散され始めて多くの人が私のブログを見ることに恐怖を感じました。

ツイッターのフォロワーも5千人以上いましたが私はアカウントを閉じました。
SNSの世界では、応援してくれる人、罵倒してくる人さまざまな人がいました。
メンタル弱々の私はSNSで消耗してしまいました。

3万円稼げることが可能だったかも知れませんが、きっとメンタルはボロボロになっていたような気がします。
私は自分の判断は間違ってはいなかったと思います。

今は私のブログはひっそりと、その情報が欲しい人だけに届いてくれればいいと思っています。

私はブログで3万円稼ぐことを諦めました。

アドセンスで稼ぐことはまだ可能?

現状はアドセンスだけで稼ぐのは不可能だと思います。

個人ブログで収益化を狙うなら、やはりアフィリエイトではないかと思います。
アフィリエイトならアドセンスほどPVを伸ばさなくてもPVが一定水準なら稼ぐことも可能でしょう。

しかしグーグルのアップデートで左右される検索順位の変動を考えると、個人ブログの収益化はなかなかしんどいのではないかと思います。
今稼げているブロガーは何年もコツコツ継続してブログ運営をしている人だけではないかと思います。

ブログにアドセンスを貼るだけで稼げた時代はとっくの昔に終わってました。

まとめ

現在、私のブログの収益は毎月90円くらいです。
私のブログはもう少しで収益化ができそうでしたが、SNSで拡散されることに恐怖を覚えて自らブレーキをかけてしまいました。

私は、また新たなブログを立ち上げました。
ブログを立ち上げてから1ヶ月ほどですが記事の更新はまだできていません。

何度もブログを作った私ですが今回のブログで最後にしたいと思っています。
読んだ人、みんなが幸せな気持ちになってもらえる記事を書くのが夢です。
じっくりと腰を据えてブログに取り組もうと思います。

アドセンスを貼るつもりはないです。
アドセンスは規約が厳しくて書いてはいけないこともあります。
アドセンス広告がページのレイアウトを壊してしまう問題もあります。
もうアドセンスに縛られるのは嫌だという気持ちもあります。

SNSで消耗しながら、ブログの収益化に必死になっていた私です。
しかし私にはブログの収益化は無理でした。

ブログを収益化するならSNSの活用は必須だと思います。
SNSで消耗しない強さも必要です。

個人ブログを収益化するならメンタルの強さは絶対条件でしょう。

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.