在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

総額67,000円貰えなかった話

    
泣き寝入りするしかない?
\ この記事を共有 /
総額67,000円貰えなかった話

総額67,000円貰えなかった話

こんにちは!在宅ワーク歴12年のCOCCOです。
今日は、お金を貰い損ねた話をしたいと思います。
かれこれ7年ぐらい前、私はココナラで「ワードプレスお悩み相談」をしていました。
ワードプレスでホームページや、ブログを運営されている方のお悩を聞いて改善点を提案するという仕事でした。
金額は1回、500円でした。

相談者のホームページは酷かった

ある日お悩み相談に、カイロプラクティックを経営されている先生から自社サイトに関するお悩みがきました。
サイトを見た私は、そのサイトのあまりの酷さに驚愕してしまいました。

サイトはワードプレスで作られていたのですが、デザインもリンクの貼り方もおかしくてとにかく見づらいサイトでした。
その上先生が自分で変更できるところだけ、自分で変更しているので、メチャクチャなホームページという感じで「これでは集客には繋がらない」と思ったのが第一印象でした。

私は、とりあえずヘッダー部分のメニューが2段になっているのをまず直してくださいとメールしました。
先生からの返信は、自分ではできないというものでした。

私はそのサイトを依頼した制作会社に連絡してくださいと言いましたが先生は、それは嫌ですと言います。
理由を聞くとサイトは30万もかけて作ったもので、制作会社が信頼できないということでした。

なぜそんな制作会社を選んだのか聞くと「SEOに特化したサイトを作ってくれるという話だったから」と言うことでした。
とられているSEO対策は、とても稚拙なものでした。

私は内心「えええ!このサイトが30万!ボッタクリか」と思いましたが黙っていました。
私は先生ができそうなことを提案しましたが、先生はできないと言います。
どうしょうと思っていたら先生から、ホームページのリューアルをやってほしいと頼まれました。

ホームページリニューアルの依頼を受ける

ココナラでの私がやっていたのは、あくまでお悩み相談でした。
ホームページ作成の仕事は受けていませんでした。

私自身、ワードプレスでホームページやブログの作成経験はありましたが、ホームページを作成する気持ちはなかったのです。
しかし、先生からぜひホームページをリニューアルして欲しいと依頼がありました。

ココナラでは個人的な連絡をクライアントと取ってはいけないとう規約があります。
確か私のサービスで、ホームページ作成はココナラを通してはできなかったのです。
私はどうしょうかと迷いました。
ココナラから離れて個人的なやり取りをすると、お金が支払われるのかが問題です。

しかし、どうしてもリニューアルをしたいという強い要望がありました。
先生はお金がないので作成費用を抑えたいということでした。

私は悩みましたが、ほんとうに経営が大変というのがひしひしと伝わってきます。
結局、リニューアル作成金額は55,000円プラス、ワードプレスのテーマ12,000円の67,000円ということで話がついたのです。

お支払いは分割で

ホームページを作ることになった私は、テーマを導入してホームページ作成をしました。
テーマは私のクレジットカードで買いました。
後で請求すればいいと考えていたので、深く考えもせずテーマを買いました。

ホームページができたので先生のホームページにワードプレスの入れ替えを行いました。
すると、先生からアレコレ要望がきます。
まず、自分の写真をトップページに持ってきて欲しい。
私は、「え!自分のこと大好きなん」などとひとりでツッコミをいれながら、ハイハイといろんな要望に沿ってホームページを直していきました。

先生から最後の要望がきました。
「すみません!支払いを分割にしてください!10回払いでお願いします」
私は、まあ仕方ないかと分割払いに応じました。

その後、先生から連絡はなくなりました。

ハテ?なぜ連絡がないのか?

先生がバックレたのだと気づくのに1週間ぐらいかかった私です。
私は先生にメールをしました。
請求書も送りました。
電話もしましたが、電話に出ません。

先生の住んでいる場所は私の家からだと、新幹線に乗って行かなければなりません。
ネット上の取引で取引先が遠方というのはよくある話です。

最後は弁護士さんの出番かとも思いましたが、弁護士費用のほうが高くつきます。
先生に逃げられた私にどういう方法があるのでしょうか?

3ヶ月ほど請求書を送りましたが、なんだか疲れてしまいました。
その後請求書は送っていないので、もう時効が成立してます。

現在もホームページは健在

その後、先生のホームページはどうなっているのでしょう?

健在です。
ドメイン自体にパワーがあるので「〇〇県 カイロプラクティック」と検索すると、堂々のトップ表示です。
私は、嫌がらせを行うことも可能ですが(ホームページを消すこともできる)そんなことはしません。

先生はワードプレスのログインIDとパスワードを変えていません。
やろうと思えば、なんでもできます。

嫌がらせを行っても、自分が嫌な気持ちになるだけなのでやりません。

クライアントが逃げたら泣き寝入りという現実

クライアントに逃げられる話はよく聞きます。

先生は最初から逃げるつもりで私に仕事を依頼したのでしょうか?
先生の気持ちはわかりませんが、クライアントと音信不通になることもあるので注意が必要です。

クライアントに連絡をとってもまったく返事がこないということは、決して珍しい話ではなくよく聞く話です。
それらの危険を回避するのにはどうすればいいでしょう。
現状は、泣き寝入りしているワーカーの人も多いのではないかと思います。

クラウドソーシングサービスに登録して仕事を受注していても、クライアントがお金を払わない事例もあるようです。

私は舐められていたのでしょうか?クレジットカードで買ったテーマ12,000円の支払いは痛かったです。

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.