在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

初月から稼げます!の広告。世の中そんなに甘くない

    
あま~い言葉に誘われて…
\ この記事を共有 /
初月から稼げます!の広告。世の中そんなに甘くない

初月から稼げます!の広告。世の中そんなに甘くない

こんにちは。エアコンの冷房を付けると身体がだるくなるため、夏は氷枕で寝ている昭和感漂う在宅ワーク歴1年、ライターの「サエコ」です。

インターネットで、甘い言葉で誘うホストのように惹かれてしまう、「情報商材」で私が失敗した経験をお伝えします。

はじめにお断りしておきますが、私は全ての情報商材が「悪」だとは思っていません。しっかりとした内容の情報商材はもちろんあります。

今回言いたいことは、「楽をして稼げることはありません」という内容となっています。稼ぐことは、努力や積み上げがあってこそ継続に繋がります。痛い経験をして私の学びを、読んでくださる方が同じような被害にあわないように、参考になれば幸いです。

情報商材に興味があったあの頃

どのくらい前だろうか。おそらく10年以上は経っている話になります。現在も「情報商材」はたくさんあり、見るからにヤバそうなものもゴロゴロありますね。

私が情報商材に出会ったきっかけは、在宅ワークで副業がしたいと思い、いろいろと調べたときでした。ネットで「副業 在宅」などで検索すると、登録料30万円とか明らかに怪しいものも。

これはさすがに私でもダメなやつだとわかりました。そうやって調べていくうちに、とある情報商材に出会いました。

現在、冷静に考えると「そんなことあるか」と思うような内容でしたが、読んでいくうちに私は洗脳されてしまい、情報商材の購入を決意。

その情報商材は、「ブログを作りアフィリエイトで副収入を得る」という内容でした。
当時は、アフィリエイトという言葉も知ったばかりだったので、興味があったため購入に踏み切ったのかもしれません。

また現在では一般の人が、アフィリエイトブロガーとして稼いでいる人も数多く存在します。ブログでアフィリエイトを始めるのは誰でもできます。しかし、継続してブログの記事を書くこと、その記事を利益に繋げることは簡単ではありません。

また今でこそ私はライターの仕事をしているので、SEOについても日々勉強をしています。思いつきで、記事を書けばいいという話ではなく、ユーザーが知り得たい情報を正確に伝えることで、サイトに人が来るようになります。

また、キーワードの検索を上位にヒットするサイトのページを作るために、日々検索順位を確認したり、リライトしたりして良いサイトに育てていきます。

個人で稼げるブログを構築するには、長い期間を経て試行錯誤することにより、結果に繋がります。今ならわかるのです。今なら……。

しかし当時の無知だった私は、その情報商材の謳い文句にある「初月から稼げる」という言葉にまんまと引っかかりました(反省)。

初月から簡単に〇万円稼げます!に惑わされた結果

その情報商材の購入を決意して〇万円支払いました。決済完了後ダウンロードをして読んだ結果。「違う、そうじゃない」あまりにもひどい内容でした。

その情報商材はなん十ページにも渡る内容。しかし、とてもじゃありませんがその書かれている内容は、簡単なものではありませんでした。プログラムに知見がある又は構築ができるなら理屈では可能なのかもしれません。

さらに、はじめにPRで謳っていた内容と明らかに相違があり、一番気になった部分は、「これはもしかしたら違法になるのでは?」という内容まで。

無料の商材なら、見なかったことにしたかもしれません。しかし〇万円もしたのに、この内容は酷すぎると思い、販売しているサイトへ連絡しました。情報商材ってこんなにも無茶苦茶なものなのかと驚愕したことを覚えています。

消費者センターに相談

内容もさることながら、問い合わせをしたサイトの対応も酷かったため、消費者センターへ相談。消費者センターへ仕事の合間に何回か通って、サイト側へ連絡をしてもらい無事返金に応じてもらいました。

消費者センターの担当者に話を聞いたのですが、情報商材の消費者センターへの相談は結構な件数が上がっているとのこと。私だけではないのだと、変な安心感がありました。

実はこの情報商材の購入費を勉強代として、返金を諦めようかなとも最初は考えました。ですが、このような内容を高額で販売していることが許せなかったのです。また、まんまと引っかかった自分にも嫌毛がさしていました。

世の中そんなに甘くない

当時の私は無知だったため、甘い言葉に飛びついたことがそもそもの原因。
もしかしたら、その情報商材で初月から稼げる人がいるのかもしれません。ですが、法律に触れるか触れないか微妙なラインの方法を、情報商材で販売するのは如何なものか。

もちろん、それからは情報商材を購入していません。コツコツと仕事をする方向に戻りました。またその情報商材のデータは、実践することなく削除しました。

ネット上の「副業」のワードは、さまざまな情報があります。ひとつ確信して言えることは、「楽をして稼げるものはない」ということです。当たり前だと思っていることでしたが、もしかしたら自分が知らないだけで、良い方法があるのかも。と錯覚していました。

アフィリエイトブロガーになり、月収〇〇万円稼いでいる人は、そこまでの道のりがあります。ブログで収入の成果が出るまでには、何年もの月日がかかることも。

そういった継続を続けブログを構築していき、成果を上げるまでには勉強も調査も怠ることはありません。
そういった過程があるからこそ、収入という結果に繋がっています。

ブロガーでもライターでもデザイナーでも。私のように甘い言葉で惑わされず、コツコツと積み上げていきましょう。私もこれからは、毎日少しずつですが経験値を積み上げている最中です。

この記事を書いた人

サエコ

田舎の小さな古民家で、猫と暮らしながらライターをしています。
ハンドメイド作家・講師もしつつ、コツコツとマイペースな仕事が好きです。

サエコの記事一覧

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.