在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

冷蔵庫の誘惑に負けた私

    
冷蔵庫の誘惑に負けた私
\ この記事を共有 /
冷蔵庫の誘惑に負けた私

スケジュール通りに仕事が進まない!冷蔵庫の誘惑に負けた私

在宅歴1年半でライターとブログ運営を行っている「るな」です。

在宅ワークをされているみなさんは、自分が立てた1日のスケジュールを毎日きちんと達成できていますか?
私は頑張ってスケジュール通りに仕事をこなすようにしていますが、正直なところ自分の意思が弱くスケジュール通りに進まなかったという経験もあります。

そこで今回は、私のスケジュール管理の失敗談をお話ししたいと思います。

しっかり朝ご飯を食べて仕事に取り掛かろう

在宅ワークの場合には、1日の仕事のスケジュールを自分自身で決める必要があります。納期の状況や受注している仕事の数によって、忙しさも1日のスケジュールもまったく違ってきます。そのため、私にとって納期のせまった仕事がたくさんある日は、朝起きてから仕事終了までいかに自分がスケジュール通りに動けるかということがとても重要。

私は基本的には前日の夜に翌日のスケジュールをある程度決めておくようにします。前日のうちにスケジュールをノートに書き出したり頭の中で翌日のシュミレーションをしたり。もちろん、当日仕事が入ったりして変更することもありますが。

また、「週2日は必ず休む。」「夜は家族との時間を大切にしてゆっくりする。」と心がけているので、これを達成するために朝は必ず目覚ましをかけて決めた時間通りに起きるようにしています。

朝目覚めたら必ずコーヒーを飲んで、朝ご飯を食べないとやる気が起こらないタイプの私。なのでしっかり朝ご飯を食べることで、「よし!仕事に取り掛かろう!」と気合も十分になります。

納期がせまっていてスケジュールがぎっしり詰まっている日の朝、天気が良くて美味しい朝ご飯を食べたら気分は最高、やる気もバッチリ。ええ、通常の朝ならですが。

冷蔵庫を開けると使い忘れていた食材を発見、賞味期限間近のものも!

私は毎朝、身支度・朝ご飯・携帯チェックなどで1時間ほどの時間を費やします。仕事に余裕があるときは1時間半ほど自由に過ごすことも。

「せっかく早起きしたんだからすぐに仕事に取りかからなきゃ!」と思ったこともありますが、朝起きてから少しの間ゆっくり過ごすことで気分もリラックスして穏やかに過ごせるような気がします。なのでその分の時間も含めて早起きです。

なによりも朝からバタバタするのってちょっと嫌だなって。天気がいい日は庭で太陽の光を浴びたいし、SNSもチェックしたいし、携帯ゲームもしたくなっちゃいますからね。

仕事の日の朝ご飯は、サンドイッチやお茶漬け、おにぎりなどパパッと食べられるものが多く、前日の夜に作っておくことがほとんど。家族の分も用意していますが起きた人から食べるという自由スタイルなので、自分が好きな時間に食べることができます。基本的に朝から包丁を使って調理したりすることはないので、料理に時間が奪われることはありません。

我が家は週に1回、週末に1週間分の食材を買い出しに行くので、できる限り食材は1週間で使い切るようにしています。でもご飯を外食で済ませる日もあれば同じ食材ばかりを使った料理になってしまう場合もあります。食材が使い切れなかったり予定していた献立が変わったりなんてことももちろんあります。

なのでときどき冷蔵庫の中で発見してしまうのです。使い忘れていた食材や、あとで使おうと放置し続けて賞味期限間近になった食材を。

我が家の冷蔵庫は広さはあるけど奥行きはないので、「冷蔵庫の奥底で食材が眠っていた。」なんて失敗はありません。それでも、目を背けて後回しにしてしまった食材たちを、ふとしたときにときどき発見してしまうことがあるのです。朝起きてこの子たちを発見してしまうともう手遅れ。

夜ご飯の献立を考え始めたり、ちょっと手の込んだ料理を作ってみようかな、なんて、頭は仕事モードから料理モードに切り替わってしまいます。「よし!今日も1日仕事頑張ろう!」という私の意気込みはどこへ?

気が付けば半日以上料理に費やしてしまった

使い忘れた食材や賞味期限間近の食材たちを発見し、頭の中が料理モードに切り替わった私。とりあえず椅子に座ってコーヒーを飲んで朝ご飯を食べます。そして洗い物をして、気が付けばキッチンに立ちっぱなし。

頭の片隅に仕事のことがあるのに、あれよあれよと半日以上の時間を料理に費やして、パソコンは一度も開かずとっくにお昼ご飯の時間が過ぎてしまっていました。こんなとき「やっちゃった!」という焦りの気持ちよりも、「やってしまったものは仕方ない。」と、悟りの気持ちの方が強くなってしまいます。

基本的に昼は家に私1人で、昼ご飯も1人なので誰にもなにも言われない分きっと無意識に現実逃避をしてしまうのですね。そして夜ご飯を食べても仕事が終わらない自分と、「まだ終わらないの?」という家族の言葉でようやく我に返ります。

普段は週に1回の買い出しの量が、我が家にとっては1週間ちょうどよく食材を使える量です。誘惑してきた冷蔵庫に向かいながら、「なんであの食材買っちゃったんだろう。」「なんであのときあの食材使わなかったんだろう。」と自己嫌悪。

我が家が家族そろって食事をするのは夜ご飯のときだけです。朝から集中してスケジュール通りに仕事をこなせば、夜ご飯を作る時間もちょっとした手の込んだ料理をする時間もちゃんとあるはずです。なのになぜか「今すぐ食材を使わなきゃ!」という衝動に駆られてしまいました。

まとめ

今回は私の在宅ワークの失敗談をお話しさせて頂きました。もちろん、毎日毎日冷蔵庫の誘惑に負けるわけではないのですが、極々たまにやらかしてしまう失敗談です。

誘惑に負けてしまった日は、当然のことながらスケジュール通りには仕事が進まず、結局夜遅くまでパソコンに向かってしまいます。家族に迷惑をかける自分を反省しつつ、しばらくは自分を追い込みスケジュール通り順調に仕事をこなす日々。

「手の込んだ料理や賞味期限間近の食材調理は、週末か仕事のスケジュールをちゃんとこなせた日だけ。」と自分に言い聞かせます。

でも、油断や気持ちの余裕などからまたやらかしちゃうんですよね。反省です。

この記事を書いた人

るな

オーストラリアのシドニー在住のるなです。日本人のパートナーと愛猫とまったり生活中。毎日の疲れやストレスを愛猫に癒される日々です。NO LIFE NO CAT ! 本業はWebライターとブログ運営ですが、ときどき介護師をしたりもしています。家庭菜園で自給自足するのが密かな夢。

るなの記事一覧

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.