在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

本業を辞める?辞めない?

    
在宅ワークだけで仕事ができるか
\ この記事を共有 /
本業を辞める?辞めない?

本業を辞める?辞めない?

本業をすぐ辞めなくて良かった!副業を本業にするために大事なこと。

初めまして。ライター歴2か月のマイミーです。
昨年、介護の仕事をしながら副業としてリボン講師・起業トレーナー・Webライターなどの活動を始め、 この4月から会社員を卒業しライターを本業として働き始めました。
今でもリボン講師や起業トレーナーの副業は、継続中です。

今回は、そんな私の副業を本業とするまでにやっておいて良かった体験談成功編をお伝えしたいと思います。

息子の一言で決意した、脱会社員

19歳で介護の世界へ足を踏み入れて15年以上たち、相談員として年間100組以上の家庭の介護相談にのってきました。日々の仕事はものすごくやりがいがあり、職場に行くことが本当に楽しくて仕方ない毎日でした。

働きながら結婚・出産・大学進学・転職・講師活動を経験したものの、頼られると答えたくなる性格が影響して、一度家庭と仕事のバランスを崩しかけ自分がワーカホリック気質であることを自覚することとなります。

当時、年末年始等も関係なく長期休暇もない。転勤後は、片道20キロ近い勤務先に高速道路を使って通勤していたこともあり、朝は子供達より早く家を出て帰りは21時を回ることも少なくない生活で小学生の息子が勝手に学校を休んでいたことも通知表で知ると言うコミュニケーション不足極まりない生活を送っていました。

そんなある日、たまたま平日に2連休がとれたので自宅でのんびり過ごしていた時に息子が「お母さんこれからずっと家にいるの?」と目をキラキラさせて聞いてきたんです。

そんなはずないよと返事をしましたが、「家族はそれを望んでいたのか」とハッと気づかされ、自分のキャリアを優先してきた私に合わせて我慢させていたんだなと反省しました。

とは言うものの、やはり家庭も自分の社会人としてのキャリアも諦めたくないとの思いは強くあり、きっと同じ状況の女性もたくさんいるはず。

そんな自身の経験を活かして働く女性が人生の締めくくりに後悔しない生き方が伝えられ、やりがいもあり自分のペースで働くことができるフリーランスの道へ進みました。

休みの日の使い方は9割副業

フリーランスでお家ワーカーになろうと決めてからは、さらに忙しくなりました。

いつ会社を辞めるのか決めて、会社にすぐに話をし通常業務と並行して引き継ぎ業務をこなし休みの日には副業を仕事にするために活動をする。日によっては仕事から帰ってきてからの製作や発送の準備をしていました。

私の場合、勉強のために講座にもいくつか参加していたので、月に9回ある公休のうち8回は副業に当てるという生活が半年は続いたのです。ちなみに残りの1日は家族で出かけるので実質休息的な休日はありませんでした。

常に目標から逆算してスケジュールを立てる

私がフリーランスになると決めてから常にしていることは「目標から逆算してスケジュールを立てる」ということです。①いつから②何を③どこで④どうやって この4つが何かを始める時のキモになってくるので順番に決めていきます。

まず①いつから?私の場合子どもたちが進級するタイミングでフリーランスになりたかったので半年後。とすぐに決めることができました。

次に②何を?半年間で仕事として成り立つ職業はなんだろう?とココは結構時間をかけて調べました。その中で自分が興味を持つことが出来た3つがライター・リボン講師・起業トレーナーだったのです。さあ、何をするかは決まりました。

次に③どこで?フリーランスになる目的が「家族も仕事もお金も諦めない」だった私は、何を仕事にするか選ぶ基準の中に「どこでも場所を選ばずにできるコト」という条件をつけていました。なので基本的には自宅ですが子どもたちの長期休暇には自宅以外の場所でワーケーションということで進めていこうと思いました。しかし、そこで出てきた問題がリボンレッスンの場所です。

リボン講師については本当にただただ好きだからというだけで決めたので深く考えていませんでした。でもよく考えたら我が家には大型犬がいるので怖い人やアレルギーの人は自宅レッスンをすることが出来ません。

そこで、託児付きのコワーキングスペースを調べ臨機応変に対応することとしました。

最後に④どうやって実現するかです。そこで逆算して、全く知識も経験もないことを半年で仕事にするためにはどうしたらいいのかを計画を立てます。

私が出した結論は「先にやっている人から教えてもらう」つまり講座に通うことにしました。お金を出して時間を買うイメージですね。今現役で私の目指している仕事をしている人たちが何年かかけて築いたノウハウを教えていただくことにしたのです。

リボンレッスン・ライター講座・起業トレーナー講座3つの講座を受講して、そこで得た知識や技術をすぐに実行していくことを半年間し続けました。準備ができてからスタートではなく準備しながらスタートです。

目的を明確にしてスムーズに副業を楽しむ

今こうして思い返してみると、副業を本業にしていくと決めた半年間はスケジュール的に結構タイトな生活を送っていたように思います。ただ、一番最初に「どうしてそうなりたいのか」を明確にしていたことで目標を達成していく道筋をとても楽しむことが出来ました。

私は今フリーランスライターを本業としてリボン講師・起業トレーナーを副業としているわけですが、

リボン講師は本当にただただリボンが好きなので「楽しい」しかないですし、起業トレーナーも自分と同じように考えている女性がフリーランスになるための役に立てたらという思いでやっているのでやりがいしかありません。

このように目的を持って順序立てて物事を進めて行くことで、しっかりと目標を達成することができるという事を実感しています。さらに、本業があるうちに副業でしっかりと仕事としての収入が得られるようになって移行できると気持ち的にも余裕ができます。

なので、実績を積まずにいきなり本業を辞めてしまう事はネームバリューがそこそこある人をのぞいていきなり仕事として成り立つわけではないということを心の片隅に置いていただいて、心地よく副業を楽しんでいけるといいのではないでしょうか。

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.