在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

在宅ワークではじめの目標金額は「月10万円」達成するには

    
千里の道も一歩から
\ この記事を共有 /
在宅ワークではじめの目標金額は「月10万円」達成するには

在宅ワークではじめの目標金額は「月10万円」達成するには

こんにちは。先日、焼き立てのパンを節約のために、パン材料や道具をたくさん購入したのですが、一回しか焼けてなく、完成品を購入した方がやはりリーズナブルだったのかな……としみじみ感じている。在宅ワーク歴1年、ライターの「サエコ」です。

今回は、お金の話をしたいと思います。

私が在宅ワークをはじめたときに掲げた目標金額は「10万円」でした。
初期の文字単価と処理能力を考えると、10万円っていけるのか?と心配でした。

そんな、不安だった話や、どうやって10万円の目標を達成できたかをお話します。
特殊な技があったわけではありませんが、よかったら参考にしてくださいね。

在宅ワークで10万円は最初の目標

会社員やパート、アルバイトなどで仕事をする場合には「時給〇〇円」や「月給〇〇万円」などで設定されています。
そのため月の収入は予測しやすく、安定もしています。

私が最初の目標を10万円に設定した理由は、「10万円の収入があれば暮らせる」からです。
これは、私が家賃の負担がなく借金がなかったなどの理由から成り立つ金額です。

・光熱費や経費などの固定費で約5万円
・生活費や美容院などで約5万円

ざっくりとした生活にかかる金額の内訳はこのような感じです。

しかし月によっては10万円以下のときもありますし、超える場合もありますが年間を通して、臨機応変に対応しています。
そのため、私にとって10万円の収入があれば暮らせるラインだったのです。

もし車のローンがあったら、その金額分はプラスされます。さらに、家賃負担もあるなら月に少なくても20万円は欲しいところでした。

ライターを開始して1年は収入ではなくスキルを身に付けたいと考えていた

在宅ワークのみの仕事となると、収入の見通しを付けるのは、大変だと感じていました。

専業のフリーランスでは、安定を求めるは正直言うと難しいと言うのが現状です。
なぜなら予定していた仕事がなくなったり、継続で仕事を頂けるクライアントさんだけではなく単発で受けるクライアントさんもいたりするためです。

ライターを始めたばかりの収入は、1万円程度から始まりました。

専業のフリーライターになるときに私は「1年間は収入を考えずスキルを身に付けるために頑張ろう」そう決心していました。

生活は苦しくても、節約すれば暮らせる貯金があったからできたのかもしれません。
とは言え、できるだけ目標金額になるように営業もしましたし応募もして仕事を続ける努力はしました。

そして、フリーランスになってから3ヵ月目に第1目標としていた10万円を達成!

すごく嬉しかったのを覚えています……。しかし、その10万円を継続するのも難しく、4カ月目の収入は、10万円を切りました。

在宅ワークは別に一種類に絞らなくてもよい

ライターの仕事をしている人でも、兼業で他の在宅ワークをしている人もたくさんいます。
例えば、私ならハンドメイド販売で収入を得る。とか事務経験があるのでデータ入力やオンライン秘書をするなどです。

下記のようなものもあるので、参考にしてください。

・Webライター
・データ入力
・オンライン秘書
・ネットショップ運営
・ハンドメイド販売
・アフィリエイト など

さらに文章を作る仕事をしているライターは、すぐ収入には繋がりませんがブログを作って運営をし、アフィリエイトをする人も多いですね。

在宅の仕事でなくても、収入が安定するまで近くのコンビニでアルバイトするでもよいでしょう。

10万円稼ぐには1日でいくら稼げばよいのか?

私はまず、月に10万円を稼ぐにはどのくらい仕事をしたらよいのか?を考えました。

ライターの場合だと、「1文字の単価1円」と設定します。

・10万円÷1円=10万文字

ここだけ見ると先が見えません。10万文字ってどの位あるのだろうって感じますよね 笑。
もう少し計算していきましょう。

・10万文字÷稼働日数(20日)=5000文字

これなら、少し先が見やすくなりますよね。
1日に5000文字を書けるならこの設定で良いでしょう。
しかし、案件によって文字単価は違います。そのような場合には、下記のような計算をしてください。

・10万円÷稼働日数(20日)=5000円

1日5000円分の仕事をすれば、よいという計算になります。
文字単価が1円なら5000文字。1.5円なら約3400文字ですね。

そのため、1日にすべき仕事量が把握できます。

全力疾走すると途中で力尽きる

しかし、初心者で1日に5000文字を執筆するのは、難易度が上がります。
なぜならはじめは、3000文字の原稿を内容によっては3日かかることも。

今でも内容によっては、リサーチで時間がかかり予定以上の時間がかかることもあります。

そのため「1日5000円」を目標にして、仕事の内容によって柔軟に考えることが必要です。
1ヵ月や1年と通して考えてもよいでしょう。

無理をして仕事をすると、継続することが難しくなり、途中で辞めてしまう人もたくさん見てきました。

在宅で仕事をするには、モチベーションを保つことがとても重要です。
そのためには、適度な休養や楽しみを組み込まないと、最悪精神的に疲れてしまいますよ。

難しいけど無理しないように頑張り継続することが大事

最初から「10万円」を稼ぐことだけを目標にせず、まずはコツコツと継続することを目標としましょう。
SNSを見ていたら、すごい人はたくさんいます。私もSNSを始めて見たときには、驚きました。

初月から10万円以上の仕事をしている人もいます。数か月で何十万円も仕事をしている人もいます。

でも、人は人であって比べても仕方ありません。比べると焦るだけで、疲れてしまいよい結果にならないです。

比べるのは、数か月前の自分としてください。

「3日かかっていた3000文字が、2カ月後には半日で仕上がるようになった」と比べて自分を褒めてあげてくださいね。

一番大切なことは、継続をして仕事を続けることだと私は考えています。

無理のない程度に継続することで、必ず結果が付いていきますよ。

この記事を書いた人

サエコ

田舎の小さな古民家で、猫と暮らしながらライターをしています。
ハンドメイド作家・講師もしつつ、コツコツとマイペースな仕事が好きです。

サエコの記事一覧

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.