在宅ワークをしている方必見!!現役ワーカーによる体験談ブログ

1日中座りっぱなし!身体から悲鳴が!

    
日中座りっぱなし!身体から悲鳴が!
\ この記事を共有 /
1日中座りっぱなし!身体から悲鳴が!

1日中座りっぱなしで身体が痛い!在宅ワークの悩みをどうにかしたい!

在宅歴1年半で主にライター業務とブログ運営を行っている「るな」です。
在宅ワークをされているみなさんは、在宅ワーカーならではの悩みなどはありますか?今回は私の在宅ワーク中の悩みをご紹介したいと思います。

在宅ワークは基本的に座りっぱなしの作業

普段、ライターとしての仕事をするときもブログを作成するときも、パソコンと向き合って作業をします。そのため、作業中は基本的にずっと椅子やソファに座りっぱなしの状態。仕事の納期がせまっているときや仕事量の多い時は、1日8時間以上座りっぱなしなんてことも。

私は椅子に座って机で作業することもありますが、大半はリビングのソファで作業をしています。在宅ワークを始めたころ、家の中のどの場所が一番集中できて作業しやすいのかを試してみて、結果リビングのソファが定位置になりました。

自分に合った机と椅子の高さを選んで作業した方が、身体に負担がかからず姿勢も整えられます。でも結局自分にとっての定位置が作業もしやすく、自然とその場所に座るようになってしまうんですよね。なので普段私は、リビングのソファに座ってパソコン用のテーブルを使用して作業しています。

作業中はパソコンと1対1で向き合って作業をしているので、同一姿勢で座っている状態が長時間続くことがしょっちゅう。こうやって同一姿勢を続けていると、腰や背中、お尻など身体のあちこちが痛くなったり、なんだか重苦しさを感じてしまうようになります。

朝に仕事を始めたときは快適だったソファも、時間が経過するにつれてだんだん座りにくさを感じるようになることも。

集中力が欠けてしまう

パソコンと向き合って仕事をしているときは、身体の痛みや重苦しさだけでなく目の疲れが生じることもあります。そのため私は、在宅ワークを始めたころから1時間仕事をしたら10分休憩すると決めて作業をするようにしていました。これが自分の中では集中力を継続できる適度な時間だったからです。

まだ在宅ワークに慣れていなかったときは、時間配分も難しくなかなか思うように作業が進まなかったので、スマホのアラーム機能を使って時間管理をしたりもしました。

しかし、仕事に慣れてくると文章を打つスピードが変わるだけでなく、請け負う仕事の量なども変わってきます。そのため、1時間経ったら10分休憩しようと思っても、区切りよく作業が1時間で終わらなかったり、休憩時間を取る時間がなかったりすることも。そんなときは休憩を取らずにそのまま2~3時間作業を続けてしまこともあります。

作業に集中している間は身体の痛みや窮屈さもあまり気になりませんが、作業が一段落して落ち着くと集中力も途切れます。その集中力が途切れたときに身体の痛みや重苦しさを感じるようになってしまうのです。

私は「集中しよう。」と思ってすぐに集中できるタイプではなく、集中するまでに少し時間がかかってしまうタイプ。

そんな私が一度身体の痛みや窮屈さを感じてしまうと、その後の作業で集中力を取り戻すのは至難の技。私の集中力は一向に戻ってきてくれず、10分の休憩のつもりが1時間、2時間と休憩が継続してしまうことになります。

身体の痛みや重苦しさは集中力を欠如させる原因ですね。

ストレッチや散歩で身体を動かすけどなかなかスッキリしない

同一姿勢による身体の痛み重苦しさを感じて集中力が切れてしまっても、とりあえず一度パソコンに向かってみます。でも結局快適な姿勢が定まらず、ただパソコンと向かい合っているだけの状態。試しにソファから別のソファや椅子に移動してみても効果はありません。

そこで、身体の痛みや重苦しさを解消するために私がまず行うのが、自宅で簡単にできるストレッチと散歩です。

在宅ワークや同一姿勢を取ることが多い職業の人は、仕事の合間合間で取り入れている人も多いと思います。やっぱり身体を動かすことが一番の解決策ですよね。なので私もユーチューブで自宅で簡単にできるストレッチを試してみたり、天気の良い日には30分程度散歩に出かけたりします。

でもストレッチや散歩は私にとって、痛みや重苦しさから一時的に解放されるだけのもの。もちろん気分転換になって気分もリフレッシュします。だけど、少し身体が楽になったと作業に戻っても、少しするとまた同じことの繰り返し。ストレッチも散歩も完璧に「身体がスッキリした!」とは言い難い。

やらないよりはやるほうがが断然身体にはいいし楽になります。でもどことなく痛みや重苦しさが残ってしまい、結局は一時しのぎにしかならないんです。

私の周りには仕事や趣味でヨガを行っている人も何人かいます。「通常のストレッチよりもヨガの方がやりやすいし精神的に落ち着けるからいいよ。」と教えてもらったので、ヨガマットを購入してヨガも試してみました。

でもヨガは私には合いませんでした。誰かに習ったわけではなく、ユーチューブを見て見よう見まねで行ったのでおそらくやり方が悪かったのでしょう。「腰痛に効くヨガ」を2週間ほど試してみたのですが、余計に身体が痛くなりました。「スッキリ!」とはほど遠かったです。

1日の仕事を終えた夜はゆっくり長風呂に浸かって疲れを取りたい私。お気に入りの入浴剤で浸かるお風呂は、座りっぱなしで痛くなった身体にも効果的ですよね。

だけど残念なことに我が家には浴槽がないので、寒い冬場でもシャワーしかできません。シャワーだけだと、疲れが取れるどころか面倒くさいだけ。「せめて温かいお風呂にゆっくり浸かれたら、ストレッチや散歩よりもはるかに効果があるのになあ。」なんて、使い道のない入浴剤を見ながら毎日妄想に浸っています。

まとめ

在宅ワークで同一姿勢を続けていると、どうしても腰や背中、お尻など身体の痛みや重苦しさを感じるようになってしまいます。

在宅ワークを続けている以上は必ずといっていいほどつきまとう問題。どうにかして解決しなければいけないので、とりあえず私は簡単に自宅でできるストレッチや散歩は現在も継続中です。

できるなら完璧に「スッキリする」方法を見つけたい。ほかになにかいい解決策はないかなと日々悩み中です。

この記事を書いた人

るな

オーストラリアのシドニー在住のるなです。日本人のパートナーと愛猫とまったり生活中。毎日の疲れやストレスを愛猫に癒される日々です。NO LIFE NO CAT ! 本業はWebライターとブログ運営ですが、ときどき介護師をしたりもしています。家庭菜園で自給自足するのが密かな夢。

るなの記事一覧

Copyright©在宅ワークブログ,2024All Rights Reserved.